銘柄研究_IBM_1_量子コンピューティング





どうも、ウォーレン神です。



ここ何年か低調気味で、ついにウォーレンバフェット氏も保有比率を下げたIBM社について。




ちなみにウォーレン神のポートフォリオ銘柄です。



IBM社は2017年2Q決算をもって、21四半期連続で売上減収となりました。5年3ヶ月連続です。



振るわないですねえ。。。



全然ですねえ。




IBMのような企業向けの基幹システムハードは、やはり先がないのでしょうか。。



AIのワトソン君もいまいちふるっていないようですし。。Googleで検索しても、あんまり実際のユーザーが褒め讃えている様子が出てこない気が。。。



とはいえ、更なる技術開発はあきらめず行っているようで、明るいニュース(というか新ビジネスの種)が出始めて来たようなので、紹介します。



私は文系人間なので、そこまで技術的なことは分からないですが、頑張ってみます。




IBMがずーと開発し続けてきているものの一つが「量子コンピューティング」です。




まず、そもそも「量子」ってなんでしょう。



量子を知るには、まずこちらを理解する必要があります。



急ですが、「波」というものは物質ではなくて「状態」です。水という「物質」の、とある「状態」が「波」です。


原子より大きな世界においては、「物質」と「状態」を区別できます。


しかし原子より小さな世界では、そのような区分はできません。 物理で習った「電子」は「物質」ではなくて「状態」です。 でも、海の「波」の場合の「海水」にあたる「物質」はありません。


このように、波動性(状態の性質)と粒子性(物質の性質)を併せ持つ、このような特殊な存在を、 普通の物質と区別して、「量子」(quantum) と呼びます。




ここでコンピュータの話に戻ります。



従来のコンピュータでは、 0 か 1 のどちらかの値であるビットを使って演算します。



一方で、量子コンピューターでは同時に 0 と 1 の状態をもつビット(=量子ビット)で計算をします。要は0と1の間を「波動」しているとざっくりいえます。



つまり、例えば10個の量子ビットがあると、2の10乗(=1024)の状態を同時に計算できます。この量子ビットを多く利用すると従来のコンピュータでは到底実現しえない規模での並列演算が可能になります。




これは複利効果どころの進化スピードではなさそうです。




これは素因数分解やデータベース検索で絶大な効果を発揮するとのこと。




実際には半透鏡を通過した光子を2つの鏡で反射させてまた再度、半透鏡にあてて2つの確率派の結果を「重ね合わせた状態」を使って演算するとのこと。




IBM社の場合はこの原理をシリコン上の超伝導体で行うようです。




さて、文系の私なりに頑張ってみましたが、ある程度分かったような、ほとんどサッパリなような気がしています。




そのビジネスを深く理解した上で買うべきというウォーレンバフェット氏の投資哲学に反している気も少ししてしまい、逆に勉強するほど罪悪感を感じてしまいました笑






詳しくはIBM社のdeveloperWorks®を参照されるのが良いかと思います。
私はもう少し粘って、知識の深堀をしてみたいと思います。





IBM社は2017年5月17日に5量子ビットの量子コンピュータをクラウドで無償提供しています。だれでもアクセスして、利用できるそうです笑。




量子コンピューティングにおいて、一歩先をいくIBM社と猛追をしかける、数々のIT関連企業。



10年後が楽しみですね。



ウォーレン神
Sponsored Link

人気記事

  • ウォーレン神です。 子供が生まれたりして、少し忙しく、前回から間が空いてしましました。 今日は ウォーレン神のポートフォリオ 銘柄であるIBM社の経営者研究をしてみます。 現在IBM社は、敬愛するバフェット氏が売却したり、戦略事業が上向いてきたリして、結構株...

  • ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神の敬愛するウォーレンバフェット氏は、バークシャーハサウェイ社を経営しています。時価総額30兆円を超えています(笑)。一代で築かれました(笑)。 (参考ページ: 敬愛するバフェット氏 ) ...

  • 最近のウォーレンバフェット氏のコメント ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神はウォーレンバフェット氏を敬愛しており、氏の言葉を定期的に紹介しています。 (参考ページ: 敬愛するバフェット氏 ) ▼ちなみに過...

  • 自動車の保有コストについて改めて確認 ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神は倹約・節約を心がけており、毎月100円でも多く投資に回すことを信条としております。 (参考過去記事: 日々のニュースに惑わされず支出を淡々と...

  • 対局へ投資しよう、その意味とは ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 皆さん働いていますか? 何かしら仕事されている方が多いとは思います。 労働者をしている場合、基本的にはこの先何年にもわたって同じところから収入を得るこ...

  • ウォーレン神、アウトレットへいく ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神は基本的に土日は、通勤定期内で生活するようにしています。 (参考過去記事:「 節約術_通勤術 」) でも、愛する家族にそれは強制できません笑。...

  • ウォーレン神の2018年6月末のポートフォリオ状況 ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 6月のウォーレン神のポートフォリオの状況をご報告します! ▼過去のポートフォリオ成績報告はこちら 2018/05 2018/03 2...