神社にて神様に感謝(御朱印も頂く)|賢明なる投資家に学ぼう by ウォーレン神 神社にて神様に感謝(御朱印も頂く)|賢明なる投資家に学ぼう by ウォーレン神

神社にて神様に感謝(御朱印も頂く)




ウォーレン神です。


ウォーレン神の趣味の一つは、寺社巡りです。月に何度かは通勤定期で行ける範囲の神社にいって、参拝して、「家内安全祈願、保有株式を継続保有できていることへの感謝」を神様にお伝えします。


もともと宗教的には一般的な日本の平均家庭の育ちだったので、ほぼ無宗教家みたいなものでしたが、30歳を過ぎて、神社巡りが好きになりました。


神社に向かって歩きながら、ここ最近、仕事や家庭や趣味や投資生活であったことを振り返りながら神社に向かいます。これ、意外と大事だなと思います。


なぜなら、週末にのんびり考えることで、今目の前にある幸せの再認識できたり、抱えている課題を客観的に考えられたり、もっとこうしておけばよかったと思う反省をするのに丁度良い感じだからです。昼間に外を歩きながら神社に向かう途中で最近のことを振り返ると、家や満員電車の中で同じことをやるよりも前向きな気持ちで明るく考えられる気がするのです。







あと、神社巡りはお金かからない。御朱印はいくばくかお金をお納めさせて頂いていますが、まあ数百円です。たまに散歩好きの嫁さんも一緒に付き合ってくれるのですが(これも感謝)、結構デートのコスパがいいです。


あと、日本全国どこを旅行した時も、楽しめる趣味でもあります。どこにでも神社あるし、御朱印はそれぞれ違うので楽しいですね。


ちなみにウォーレン神はインスタグラムをやっており、たまに神社巡りをアップしています。良かったら見てみてください。

インスタグラムアカウントはこちら↓
https://www.instagram.com/warren_god/


投資って、精神面の安定が非常に大事だと思うのです。狼狽売りや隣の芝が青く見える的な株購入は、やはりパフォーマンス低下の素だと思うし、そういう誘惑に勝つには、普段からの研究努力と気持ちの安定を保つことが大事だと思っています。


株式保有や、高パフォーマンスも、一部は自分以外の何かのおかげさまだと思えると、謙虚になって、自分の取引行動や思考を客観視できて、理性的な投資戦略を実施していけるようになると思いますよ。


断っておきますが、ウォーレン神は宗教は個人の自由だと思っておりますので、皆さんが信じるものが神様でもキリストでも教典でも仏様でも自分自身でも石でもなんでも良いと思うし、何かの宗教をお勧めしたり否定したりするものではありませんので、その点はご理解頂けたらと思います。



ウォーレン神


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ    


Sponsored Link


オススメ関連記事



Sponsored Link

人気記事

  • ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神の敬愛するウォーレンバフェット氏は、バークシャーハサウェイ社を経営しています。時価総額30兆円を超えています(笑)。一代で築かれました(笑)。 (参考ページ: 敬愛するバフェット氏 ) ...

  • ウォーレン神です。 子供が生まれたりして、少し忙しく、前回から間が空いてしましました。 今日は ウォーレン神のポートフォリオ 銘柄であるIBM社の経営者研究をしてみます。 現在IBM社は、敬愛するバフェット氏が売却したり、戦略事業が上向いてきたリして、結構株...

  • ウォーレンバフェット氏の教え_財務指標 ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 個別銘柄に投資する限り、気になるのが経営者。 その企業の取締役たちは、有能で、正直で、真摯で、株主思いなのか。 ウォーレン神が敬愛...

  • 投資家にとってドラマ「ハゲタカ」は勉強になる(2回目)_綾野剛いいね ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 今週もドラマ「ハゲタカ」を見ました。 見るきっかけや、何が投資家にとって良いかはこちら↓をぜひ読んでね。 ...

  • ひふみ投信の藤野社長のコメントを考える ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神は先日、人気のひふみ投信について記事を書きました。 (参考記事:「 人気のひふみ投信について by ウォーレン神_2回目 」、「 話...