売らないよ|賢明なる投資家に学ぼう by ウォーレン神 売らないよ|賢明なる投資家に学ぼう by ウォーレン神



ウォーレン神です。


私はバスケットをしていたので、あまり普段なじみがないですが、サッカー選手の三浦知良さんのこの本のタイトルは何故かあたまに残っています。


そのタイトルは、、


「やめないよ」




さて、アメリカで減税法案通過の見通しがたった為、利益確定で調整局面がしばらく続きました。


ここ2週間程度で、ウォーレン神のポートフォリオ銘柄であるアリババ社(BABA)は15%以上、ラムリサーチ社(LRCX)・テンセント(Tencent)は10%以上下落しました。


結構な下落ですね。下落局面で毎日株価と株価チャートを見ていると、ムズムズとこういう気分になります。



そろそろ売りろうかな・・・



株価をみているとムズムズとなってきます。ムズムズ、ムズムズ



この局面だと現金比率増やした方がいいから、しょうがないよな



ムズムズ



この気持ちの戦いは非常に重要です。



せっかくありとあらゆる投資戦略や知識を勉強したり、ニュースをどれだけ追ったとしても、こういった気持や欲の管理次第で、投資結果は一気に変わってしまうと思っています。



ウォーレン神も、これだけ普段「長期保有」、「一生保有」を基本理念にうたっていても、やはりムズムズきます。


投稿: そもそもどういった企業を投資対象とするか
投稿: 花を切り落とす人、雑草に水をあげる人







でもね、まずは、ポートフォリオを組んでおくと少し気持ちが和らぎます。配当ディフェンシブ銘柄であるコンソリデーティッドエジソン社(ED)、ゼネラルミルズ社(GIS)、ロイヤルダッチシェル社(RDS)などへ資金が回り、株価が若干上がり、ポートフォリオ全体での下落幅を抑えました。


で、あとは、気持ちの強さです。
気持ちの強さとは精神力の強さというより、普段からの気持ちの準備が大事だと思います。


ウォーレン神は普段からきちんと銘柄研究をして、事業の実力が備わっているかを確認しておき、また「ポートフォリオ全体で40%~50%下落したケース」を何度も頭の中で想定しています。時価総額が1週間で半分になったらきついですよね。「それでも私は保有続けられるのか」と普段から考えています。



ここのところ株価が好調だったので今回は久々に下落を意識する機会になりました。たかだかポートフォリオ全体では3%程度でしたけどね。でも、やっぱりなあ。



今週でその下げを取り戻してはくれたけど、やっぱり、10%クラスの下落がきたら凄くいやですけど、、、でも株価は気にしないようにしよう。



三浦知良さんは日々自分(生活面、精神面)を管理して40歳を超えても現役を貫かれました。ウォーレン神も日々、情報や精神面、生活面を管理して、貫いてみたいと思います。



売らないよ
by ウォーレン神




↓次の記事に向けてモチベーション下さい!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ     follow us in feedly にほんブログ村 株ブログへ

Sponsored Link


オススメ関連記事



Sponsored Link

人気記事

  • ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神の敬愛するウォーレンバフェット氏は、バークシャーハサウェイ社を経営しています。時価総額30兆円を超えています(笑)。一代で築かれました(笑)。 (参考ページ: 敬愛するバフェット氏 ) ...

  • ウォーレン神です。 子供が生まれたりして、少し忙しく、前回から間が空いてしましました。 今日は ウォーレン神のポートフォリオ 銘柄であるIBM社の経営者研究をしてみます。 現在IBM社は、敬愛するバフェット氏が売却したり、戦略事業が上向いてきたリして、結構株...

  • ウォーレンバフェット氏の教え_財務指標 ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 個別銘柄に投資する限り、気になるのが経営者。 その企業の取締役たちは、有能で、正直で、真摯で、株主思いなのか。 ウォーレン神が敬愛...

  • 投資家にとってドラマ「ハゲタカ」は勉強になる(2回目)_綾野剛いいね ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 今週もドラマ「ハゲタカ」を見ました。 見るきっかけや、何が投資家にとって良いかはこちら↓をぜひ読んでね。 ...

  • ひふみ投信の藤野社長のコメントを考える ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神は先日、人気のひふみ投信について記事を書きました。 (参考記事:「 人気のひふみ投信について by ウォーレン神_2回目 」、「 話...