経営者研究_RDS_1
















ウォーレン神です。

今日はウォーレン神のポートフォリオ銘柄の一つであるRDS(ロイヤルダッチシェル)社について、経営者研究をしてみたいと思います。


RDS社の過去の銘柄研究はこちら。
1回目(2017/09/27)
2回目(2017/11/20)


原油価格も戻り、業績も戻り、9月1日以来の株価上昇率は16%とノリにノッており、配当率はいまだに5.72%と、超高配当銘柄と言えると思います。


さてRDS社の現在のCEOはBen van Beurdenさんです。ベンさんとここでは呼びましょう。


1958年4月生まれ、オランダ人で、オランダのデルフト工科大学の化学工学の修士号を得られています。デルフト大学って知らなかったんですが、オランダの有数の国立大学で、最近も欧州第三位の理系大学と評価されたりしている名門校のようです。


ベンさんは1983年にシェル社へ入社します。30年以上に渡り、ケミカルやLNGといった商品を経験し、部門としてもコマーシャル部門やオペレーション部門を経験。赴任国としても、オランダ、マレーシア、メキシコ、イギリス、アメリカと多くの国を経験してきていますね。





一番の功績としては、2008年に赤字部門であったケミカル部門を今や全グループの5%の利益をあげる部門に立て直したことが評価されているようです。


そして、2013年に社長になります。就任時は、下馬評に名前がなく、驚きをもって市場に迎えられたそうですね。


とはいえ、あまり情報がないので、あとは動画でどんな方か見てみましょう。人の話しているところを見ると、結構どんな方か分かるものだと思っていて、ちょっと見てみましょう。








2016年の報酬は約9.5百万ドル(約10億円)のようです。


引き続き頑張ってほしいです。




ウォーレン神




↓次の記事に向けてモチベーション下さい!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ     follow us in feedly

Sponsored Link

人気記事

  • ウォーレン神です。 子供が生まれたりして、少し忙しく、前回から間が空いてしましました。 今日は ウォーレン神のポートフォリオ 銘柄であるIBM社の経営者研究をしてみます。 現在IBM社は、敬愛するバフェット氏が売却したり、戦略事業が上向いてきたリして、結構株...

  • ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神の敬愛するウォーレンバフェット氏は、バークシャーハサウェイ社を経営しています。時価総額30兆円を超えています(笑)。一代で築かれました(笑)。 (参考ページ: 敬愛するバフェット氏 ) ...

  • 最近のウォーレンバフェット氏のコメント ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神はウォーレンバフェット氏を敬愛しており、氏の言葉を定期的に紹介しています。 (参考ページ: 敬愛するバフェット氏 ) ▼ちなみに過...

  • 自動車の保有コストについて改めて確認 ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神は倹約・節約を心がけており、毎月100円でも多く投資に回すことを信条としております。 (参考過去記事: 日々のニュースに惑わされず支出を淡々と...

  • 対局へ投資しよう、その意味とは ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 皆さん働いていますか? 何かしら仕事されている方が多いとは思います。 労働者をしている場合、基本的にはこの先何年にもわたって同じところから収入を得るこ...

  • ウォーレン神、アウトレットへいく ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神は基本的に土日は、通勤定期内で生活するようにしています。 (参考過去記事:「 節約術_通勤術 」) でも、愛する家族にそれは強制できません笑。...

  • ウォーレン神の2018年6月末のポートフォリオ状況 ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 6月のウォーレン神のポートフォリオの状況をご報告します! ▼過去のポートフォリオ成績報告はこちら 2018/05 2018/03 2...