自分のリスク許容度を確認





自分のリスク許容度を確認



ウォーレン神です。
(自己紹介ページ:自己紹介)



調整局面ですね。



やはり、上がり続ける市場ってないんですね(そりゃそうか。)



一部の尊敬しているブロガーさんが予測していたので、遂に来たかという感じです。
みなさん、狼狽売りしました?
(過去記事:狼狽売り)



もうしばらくは続くとその方はおっしゃっているので、そうなのだろうとウォーレン神も準備を進めています。



ウォーレン神のポートフォリオ銘柄も軒並み下がっていますね。
(過去記事:ウォーレン神のポートフォリオ銘柄)



もしかして、暴落の前兆なのでしょうか。
(過去記事:暴落は来るのか)



SPONSORED LINK



今回感じたのは、下記3つ。


■市場が大分上昇を続けてきていたので、今回の調整はほとんど全銘柄が下がった。

ディフェンシブ銘柄と言われている銘柄が株価という意味ではあまり機能しなかった気がします。それでも高配当で今まで配当もらっていたり、市場下落期でも四半期ごとに着々と配当をくれるので、バッファー機能はありのですけどね。。


10年金利の上昇も同時期に起きていることも関係しているのでしょうが、特にMCDやP&G、公益株など、そろって下がりましたね。まあリーマンショックの時もそうだったようですが。。



■債券や優先株

リーマンショックのような金融危機の際は、債券も軒並み下がり、また優先株を集めたPFFなども下がったようです。


でも、今回のような経済自体はそれほど毀損しておらず、政治などの将来への先行き不安からくる下落には強く、安定さを保っていますね。
(参考過去記事:リーマンショックの次は?)


結構、ディフェンシブ配当投資を狙うなら、こちらも検討したほうが良いのでは、と「隣の芝は青く見える」状態にしっかり陥りました。


PFFは検討してみようと思います。



■自分のリスク許容度が思っているほど高くない

資産の40%を株式へ、15%ほどをソーシャルレンディングへ投資しています。そのうち資産の40%が半減して20%になったときの自分を想像してみました。



正直、嫁さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。。笑



ウォーレン神は今後5年のうちに、家購入と子供が小学校に通い始めます。


正直、普段配当益を得ていても、いまの株式資産の時価総額が半分になるのは耐えられません。。。



バリュエーションがかなり高くなっている株を一部売却し、株式資産の2割程度を現金化考えています。ただ、本ブログで公表しているウォーレン神のポートフォリオなどの優良株は、更に下がっても売りません。


こちらの過去記事も参考になると思います。
(過去記事:リーマンショック時のバークシャーハサウェイ)



以上、最近思ったことでした。



興味がある方はこちらもどうぞ( ^^) _U~~

にほんブログ村 シンプルライフ



ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックいつもありがとうございます^^
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



オススメ過去記事はこちら(^^♪




ウォーレン神
(自己紹介ページ:自己紹介)

Sponsored Link

人気記事

  • ウォーレン神です。 子供が生まれたりして、少し忙しく、前回から間が空いてしましました。 今日は ウォーレン神のポートフォリオ 銘柄であるIBM社の経営者研究をしてみます。 現在IBM社は、敬愛するバフェット氏が売却したり、戦略事業が上向いてきたリして、結構株...

  • ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神の敬愛するウォーレンバフェット氏は、バークシャーハサウェイ社を経営しています。時価総額30兆円を超えています(笑)。一代で築かれました(笑)。 (参考ページ: 敬愛するバフェット氏 ) ...

  • 最近のウォーレンバフェット氏のコメント ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神はウォーレンバフェット氏を敬愛しており、氏の言葉を定期的に紹介しています。 (参考ページ: 敬愛するバフェット氏 ) ▼ちなみに過...

  • 自動車の保有コストについて改めて確認 ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神は倹約・節約を心がけており、毎月100円でも多く投資に回すことを信条としております。 (参考過去記事: 日々のニュースに惑わされず支出を淡々と...

  • 対局へ投資しよう、その意味とは ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 皆さん働いていますか? 何かしら仕事されている方が多いとは思います。 労働者をしている場合、基本的にはこの先何年にもわたって同じところから収入を得るこ...

  • ウォーレン神、アウトレットへいく ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神は基本的に土日は、通勤定期内で生活するようにしています。 (参考過去記事:「 節約術_通勤術 」) でも、愛する家族にそれは強制できません笑。...

  • ウォーレン神の2018年6月末のポートフォリオ状況 ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 6月のウォーレン神のポートフォリオの状況をご報告します! ▼過去のポートフォリオ成績報告はこちら 2018/05 2018/03 2...