3月ポートフォリオ成績|賢明なる投資家に学ぼう by ウォーレン神 3月ポートフォリオ成績|賢明なる投資家に学ぼう by ウォーレン神

3月ポートフォリオ成績





3月のポートフォリオ成績を発表



ウォーレン神です。
(自己紹介ページ:自己紹介)



遅くなりましたが、2018年3月のウォーレン神のポートフォリオの運営成績です。





引き続き軟調でしたね。


2017年9月からのポートフォリオ運営結果として、2018年3月末までの7ヵ月間で円建の時価総額成長率(配当再投資込)は+3.15%となりました。



過去の成績はこちら
過去記事:

2018/02

2018/01

2017/12

2017/11

2017/10

2017/09




まあ年間8%が目標であり、敬愛するウォーレンバフェット氏がバークシャーハサウェイ社で運用開始した当初もマイナスだったりしますし、こんなもんでしょう。


当初の想定よりずれている(=新しい学びとなった)点はこの辺でしょうか。


電力インフラ株(ED)の軟調
→資本財であり、短期・長期金利上昇局面に弱い

LRCXの健闘
→世の中、ITシステムインフラ無しではどんどん成り立たない世界になってきているのでしょう。ICチップがいたるところで必要ということでしょうか。こちらも資本財なので景気の動向にかなり左右されそうなので、5月以降にさらにハイボラティリティ状態となったときは大きく動きそうです。

IBMの復調
なんだかんだいいながらようやく再成長基調に乗っていきそうな経営・事業状況になってきました。かなり長い間寝ていたんだから、そろそろ頼むぞ、IBM社!ロメッティCEOさん!


果報は寝て待て
リオンは割安に放置されていると見込んでウォーレン神はポートフォリオ銘柄に入れて仕込みました。半年くらい徐々に徐々に上がってきましたが、まだまだ上昇余力がある気がします。あせらず、良い株を長期の目線で仕込むことの好例だと自画自賛したいと思います。

優良な企業で割安な株の価格はいずれ内在価値(Intrinsic Value)に近づくというウォーレンバフェット氏の言葉を信じ、引き続きそのような株への投資を模索していきたいと思います。


尚、余談ですが、最近はPFF、iシェアーズ日本高配当利回ETF(1478)を少し買い増したりしています。


自分のリスク許容量に配慮しつつ、今年の株価調整時の購入余力を保ちながら買い増し機会を待ちたいと思います。



興味がある方はこちらもどうぞ( ^^) _U~~

にほんブログ村 シンプルライフ



ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックいつもありがとうございます^^
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



オススメ過去記事はこちら(^^♪





ウォーレン神
(自己紹介ページ:自己紹介)

Sponsored Link


オススメ関連記事



Sponsored Link

人気記事

  • ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神の敬愛するウォーレンバフェット氏は、バークシャーハサウェイ社を経営しています。時価総額30兆円を超えています(笑)。一代で築かれました(笑)。 (参考ページ: 敬愛するバフェット氏 ) ...

  • ウォーレン神です。 子供が生まれたりして、少し忙しく、前回から間が空いてしましました。 今日は ウォーレン神のポートフォリオ 銘柄であるIBM社の経営者研究をしてみます。 現在IBM社は、敬愛するバフェット氏が売却したり、戦略事業が上向いてきたリして、結構株...

  • ウォーレンバフェット氏の教え_財務指標 ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 個別銘柄に投資する限り、気になるのが経営者。 その企業の取締役たちは、有能で、正直で、真摯で、株主思いなのか。 ウォーレン神が敬愛...

  • 投資家にとってドラマ「ハゲタカ」は勉強になる(2回目)_綾野剛いいね ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 今週もドラマ「ハゲタカ」を見ました。 見るきっかけや、何が投資家にとって良いかはこちら↓をぜひ読んでね。 ...

  • ひふみ投信の藤野社長のコメントを考える ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神は先日、人気のひふみ投信について記事を書きました。 (参考記事:「 人気のひふみ投信について by ウォーレン神_2回目 」、「 話...