学資保険について考える|賢明なる投資家に学ぼう by ウォーレン神 学資保険について考える|賢明なる投資家に学ぼう by ウォーレン神

学資保険について考える




学資保険について考える



ウォーレン神です。
(自己紹介ページ:自己紹介)


ウォーレン神には昨年末、娘が生まれ、ようやく子育てにも慣れてきて、ふと子供の将来とお金の面について考えるようになってきました。


大学費用、結婚費用、病気になったとき、事故になったとき、孫が生まれたとき、、、


と考え出すとキリがないですが・・・・(笑)


親はやっぱり考えてしまうものですね。


なるべく本人が振り返ったときに幸せと思える人生を送らせてやりたいですしね。



そんな中で、世の中の親御さんは「学資保険」なるものを検討する方は多いのではないでしょうか。


倹約・節約をモットーに、自分の生命保険、損害保険は最小化し、貯蓄と資産運用もなるべく自己責任で行っていこうとしているウォーレン神も、さすがに子供のことなので、いろいろ調べてみました。



まず、調べてみると、ずらっと保険会社の商品の比較が出てきますね。



明治安田生命、フコク生命、アフラック、住友生命、ソニー生命、日本生命、、、




商品名も、「みらいのつばさ」、「こどもすくすく保険」、「夢みるこどもの学資保険」、、、



とまあ、、いろいろですね。


SPONSORED LINK



種類もいろいろあるようです。


子供の高校や大学入学時にお金が戻ってきたり、大学の授業料用に4年間毎年お金が戻ってきたり、子供に何かあった場合の一時金だったり。


返戻率100%を超えて、105%とかになるのが、売りの一つのようです。




うーん、、でも待てよ。。



あくまで、個人的に感じることですが、、



それって、自分で運用したほうが良くないか?



20年くらいかけて、返戻率100%ちょっとで、どうなんだろう?


複利については、前にも書きました。
過去記事:「節約_ジム編



仮に5%の表面金利、毎四半期の複利で回すと、今の100円は、20年後に270円になります。270%ですね。


うーん、保険会社にお勤めの方には、ごめんなさい。


でもこの状況って、昔書いた「お金がある人と経験がある人」の状況に似てないかな
過去記事:「お金がある人と経験がある人



いえ、決して保険を否定しているわけではないです。


確かに保険に入って強制的に口座引き落としされないと、お金を貯められない方もいるでしょう。


めんどうで、よくわからないから、貯金をずっと普通口座にためておいて、運用益が出ない方もいるでしょう。


急に子供に何かあって、お金がなくて困る方もいるでしょう。


けど、ウォーレン神は節約による現金の備えをしたうえで、自分で運用益を生み出しているので、学資保険は必要ないという結論に「個人的には」至りました。



皆さんはどう考えますか?


ご参考まで。
(参考過去記事:「ミニマル投資家」)


ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックいつもありがとうございます^^


オススメ過去記事はこちら(^^♪

興味がある方はこちらもどうぞ( ^^)



ウォーレン神
(自己紹介ページ:自己紹介)

▼オススメ記事


人気記事

  • ウォーレンバフェット氏の教え_財務指標 ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 個別銘柄に投資する限り、気になるのが経営者。 その企業の取締役たちは、有能で、正直で、真摯で、株主思いなのか。 ウォーレン神が敬愛...

  • ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神の敬愛するウォーレンバフェット氏は、バークシャーハサウェイ社を経営しています。時価総額30兆円を超えています(笑)。一代で築かれました(笑)。 (参考ページ: 敬愛するバフェット氏 ) ...

  • ウォーレン神です。 子供が生まれたりして、少し忙しく、前回から間が空いてしましました。 今日は ウォーレン神のポートフォリオ 銘柄であるIBM社の経営者研究をしてみます。 現在IBM社は、敬愛するバフェット氏が売却したり、戦略事業が上向いてきたリして、結構株...

  • 【暴落】超安全運用の為のETFを調べた by ウォーレン神 ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 景気循環ですね。 遂に10年続いた好景気もピークが近づいてきていますね。2019年半ばあたりでしょうか。 ...

  • 投資家にとって守りの大切さ(孫氏の兵法から) ウォーレン神です。 マーケットが揺れ動き、経済失速の指標が出始めています。 ▼参考過去記事 みなさん息してる?_株安&暴落_ウォーレン神はなんとか 【必見】超安全運用の為のE...

  • ガクプル (゚Д゚)ノ 君は米国株暴落に備えているか? ウォーレン神です。 いやあ、ドタバタ下がったり上がったりしてますのう。NYダウも、S&P500も、日本市場も。 やっぱ5%とか、10%の下げって結構きついよね。2018年...

  • 底値買いを狙いたいのは分かるが。。 ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 底値買いしたいよね。 ブリティッシュアメリカンタバコ、AT&T、Facebook、Amazon、、、などなど急落している銘柄がたくさんあ...