ウォーレンバフェット氏の教え_経営者の評価|賢明なる投資家に学ぼう by ウォーレン神 ウォーレンバフェット氏の教え_経営者の評価|賢明なる投資家に学ぼう by ウォーレン神

ウォーレンバフェット氏の教え_経営者の評価

ウォーレンバフェット氏の教え_経営者の評価

ウォーレンバフェット氏の教え_財務指標


ウォーレン神です。
(自己紹介ページ:自己紹介)



個別銘柄に投資する限り、気になるのが経営者。



その企業の取締役たちは、有能で、正直で、真摯で、株主思いなのか。



ウォーレン神が敬愛するウォーレンバフェット氏は、経営者に自由裁量を与えますが、長期的な視点での関係、追加投下資本への一定リターン、有能さ、正直さ、真摯さをもとめています。



バフェット氏は個人投資家が企業への投資判断をする際に有用な方法として、アニュアルレポートを読むことを推奨しています。


さらに、経営陣の評価をするという意味で、数年前のアニュアルレポートに記載されている内容と今の状況を比べてみることを推奨しています。




社長や取締役が3年前にコメントしていた現状分析、市場見通し、事業の目論見は結果としてどうなっているのか。うまくいかない、またはうまくいかせられない経営者は、そこにごまかしなり、内容の抽象さ(あたりさわりのない話だけする。)が現れるのだろうと思います。


で、ウォーレン神もその目線で日本企業のアニュアルレポートをいろいろ読んでみました。



せっかくなので、大きな不正会計事件を起こして、存亡の危機に陥った企業の、危機におちいる三年前のアニュアルレポートを読み込んでみました。笑



で、感じたことは、そもそも書いてある内容があたりさわりがなくて、全然予兆なんて読み取れなかった。。


バフェット氏のように自分の考えていることを自分の言葉で発信しないと、経営者の個性や人間性が全然見えてこない。これでは信頼できる経営者かそうでないのか全然判断できない。。。


日本の他の企業も似たようなものかと。



でもね、面白くなっていろいろ調べていたら、その会社、その3年前に社長と会長が記者会見という公衆の面前で、お互いを批判しあっている。



そんなところで批判しあうくらいだから、何千人もの従業員を含めた社内派閥抗争なんてとんでもないレベルだと想像できるわけです。そんな企業では、問題が蓄積されるはずですよね。。


ということで、企業がおかしくなる予兆はやっぱりある気がする。


経営者の生の声、生の動画、生の人となりを研究しておくことはよいと思う。

その人は仕事に真摯で、正直で、株主思いなのか。



過去のバフェット氏関連の記事はこちら!(参考用)



オススメ過去記事はこちら(^^♪



興味がある方はこちらもどうぞ( ^^)


Sponsored Link




ウォーレン神が運営する「資産運用の用語集」。一緒に勉強しよう!

資産運用の用語集 by ウォーレン神

ウォーレン神
(自己紹介ページ:自己紹介)

Sponsored Link


オススメ関連記事



Sponsored Link

人気記事

  • ウォーレンバフェット氏の教え_財務指標 ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 個別銘柄に投資する限り、気になるのが経営者。 その企業の取締役たちは、有能で、正直で、真摯で、株主思いなのか。 ウォーレン神が敬愛...

  • ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神の敬愛するウォーレンバフェット氏は、バークシャーハサウェイ社を経営しています。時価総額30兆円を超えています(笑)。一代で築かれました(笑)。 (参考ページ: 敬愛するバフェット氏 ) ...

  • ウォーレン神です。 子供が生まれたりして、少し忙しく、前回から間が空いてしましました。 今日は ウォーレン神のポートフォリオ 銘柄であるIBM社の経営者研究をしてみます。 現在IBM社は、敬愛するバフェット氏が売却したり、戦略事業が上向いてきたリして、結構株...

  • AT&Tが暴落してますね★_これは米国株ナンピンチャンスなのか。(世界同時株安) ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 世界同時株安、特にハイテク銘柄安の中で、決算発表があったAT&Tが暴落しまし...

  • みなさん息してる?_株安&暴落_ウォーレン神はなんとか ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 世界同時株安が続いていますね。 皆さん息できてます? 特にFANGやハイテクに大きく投資していた方々。 ...