投資は何から始めるのが良い?_株?、FX?、仮想通貨?、外国株?|賢明なる投資家に学ぼう by ウォーレン神 投資は何から始めるのが良い?_株?、FX?、仮想通貨?、外国株?|賢明なる投資家に学ぼう by ウォーレン神

投資は何から始めるのが良い?_株?、FX?、仮想通貨?、外国株?

投資は何から始めるのが良い?_株?、FX?、仮想通貨?、外国株? by ウォーレン神



投資は何から始めるのが良い?_株?、FX?、仮想通貨?、外国株?








ウォーレン神です。
(自己紹介ページ:自己紹介)




金曜に有休を取って嫁さんの親戚と一緒に旅行に行ってきました。



給与が減らないで休みもらえるのはありがたいですね。サラリーマン悪くないね。



愛知県蒲郡の海沿いのホテルで温泉入り、おいしいものをたらふく食べました。




倹約に勤める生活ですが、こういう家族イベントはプライスレスですね。とにかく楽しみ切ったので、次の正月を楽しみに、11月、12月はまた倹約、サラリーマン労働、株の買い増し生活を送ろうと思います。




さて、本題に入ると、40歳くらいの義理のお兄さんからふと質問を受けました。



「投資とかやってますか?」



ぶっちゃけ、少し回答に困りました。あんまりべらべら、米国株やってる、米国株の魅力は○○で、ブログやってるとかって言い出すと、、親戚一同からそういう目で見られてしまうので。。



いや、いろいろあるじゃないですか。親戚づきあい。



米国株やってて、その魅力をいっぱい語っても、たぶん伝わりにくいし、自分にとって好ましくない印象を持たれるなと思ったわけです。



言葉にしにくいけど、ね。



で、「株はやっていますよ。」と答えました。



その方はマイホーム購入を終えた40代ですが、共働きで堅実派な方なので、結構資金は余っているけど、運用をしたことがないとのこと。


で、「FXとか、株とか、仮想通貨とか、いろいろありますけど何から始めるのがですかね?」とのこと。







皆さんはどう答えますか?



私は、株がいいと思いますよ。と答えました。



FXや仮想通貨はギャンブルですからね。(あくまで私の一意見ですが。)



FXは価格の上下にかけてるだけ。サイコロ振って丁か半か賭けているのとあんまり変わらないと思いますよ。



仮想通貨は、そもそも価値がまだ怪しい立場なので、偽札になる可能性がある国の通貨を買うようなモノかもしれないですよ。



とお伝えしました。



あと「とりあえず積立NISAを始めました、NISAは5年しかないですし」とのことでした。




その場合は、投資信託の信託報酬がとにかく低いものを選ぶのが良いと思いますよとお伝えしました。



Sponsored Link 
▼「アメリカ企業を勉強したい」という方はこちらから



日本の投資信託はそもそも信託報酬が高い。昔は年間〇%を取っているものがザラにあった。




投資信託は各社が、美辞麗句のシャワーを浴びせて、信託報酬に目がいかないようにして、営業をかけまくるというダメダメな風習が成り立っていましたからね。。




儲かったのは証券会社とか銀行ですよ。顧客は二の次。。




でも、アメリカ株の話まで行かなかった~~。




遠慮してしまったんですよね、ウォーレン神。




やっぱり、なんかそういう人だと思われたくない。。



と言いつつ、もはやアメリカ株脳になりすぎて、、アメリカ株投資してるって言ったら一般的にどう思われるかって全然わからなくなっちゃいましたけどね。。。



でもなんか言えない。



だから、ここで書いていきます!!



▼Sponsored Link / 家のリフォーム考えている方は見積取得で、比較!比較!


▼ Sponsored Link / 旅行で人生に癒しを



オススメ過去記事はこちら(^^♪


興味がある方はこちらもどうぞ( ^^)


▼ Sponsored Link / 資産運用・米国株を始めるならコチラ



ウォーレン神が運営する「資産運用の用語集」。一緒に勉強しよう!

資産運用の用語集 by ウォーレン神

Sponsored Link


オススメ関連記事



Sponsored Link

人気記事

  • ウォーレンバフェット氏の教え_財務指標 ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 個別銘柄に投資する限り、気になるのが経営者。 その企業の取締役たちは、有能で、正直で、真摯で、株主思いなのか。 ウォーレン神が敬愛...

  • ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) ウォーレン神の敬愛するウォーレンバフェット氏は、バークシャーハサウェイ社を経営しています。時価総額30兆円を超えています(笑)。一代で築かれました(笑)。 (参考ページ: 敬愛するバフェット氏 ) ...

  • ウォーレン神です。 子供が生まれたりして、少し忙しく、前回から間が空いてしましました。 今日は ウォーレン神のポートフォリオ 銘柄であるIBM社の経営者研究をしてみます。 現在IBM社は、敬愛するバフェット氏が売却したり、戦略事業が上向いてきたリして、結構株...

  • AT&Tが暴落してますね★_これは米国株ナンピンチャンスなのか。(世界同時株安) ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 世界同時株安、特にハイテク銘柄安の中で、決算発表があったAT&Tが暴落しまし...

  • みなさん息してる?_株安&暴落_ウォーレン神はなんとか ウォーレン神です。 (自己紹介ページ: 自己紹介 ) 世界同時株安が続いていますね。 皆さん息できてます? 特にFANGやハイテクに大きく投資していた方々。 ...