自己紹介|賢明なる投資家に学ぼう by ウォーレン神 自己紹介|賢明なる投資家に学ぼう by ウォーレン神

自己紹介





ウォーレン神の自己紹介




こんにちは。





ウォーレンバフェット氏をこよなく敬愛、崇拝する個人投資家です。






下記を中心テーマとしてブログ運営しています。




投資・資産運用(アメリカ株、日本株を中心に、他の資産クラスも)

著名な投資家の言葉

精神面の規律と管理のコツ


倹約と節約術


副業術(ブログ運営、個人事業、他)


ちょっとした趣味投稿(旅行、寺社巡り、子育て)




自己紹介を兼ねて、
本ブログの開設のきっかけを書きますね。(長いですよ!笑)。




私は日本の田舎生まれ育ち。けっこう受験勉強を頑張り、晴れて東京の大学に進
学。





貧乏学生しながらストレートで総合商社へ入ります。





その後、外資金融への転職も経験し、先輩の会社の経営に参画したりしました。





田舎モンが大したことない塾と地元の公立高校の勉強だけである程度の有名私立大学に入り、東京デビューし、英語を必死で勉強して商社で海外デビューして、その後は外資系企業や経営を経験、、、、




かなり苦労はしましたが、





ええ、まあ基本的にはいわゆるエリートコースのはしくれは走っていたと思います。





しかしながら、30歳過ぎを迎えたころにふとしたきっかけで自分の人生を振り返った時、私はこう感じました。





なんか全然幸せじゃない。。お金も思ってたほど貯まっていない。。


小さいころに将来思い描いていた生活とまったく違う!





その振り返るきっかけとなったのは、実は私生活でのパートナーとの離別と経営陣として参画した会社の一時的な業績不振を経験したことでした。



これは応えました。。




これまでの自分の考え方や精神面、周りの人やお金に対する関わり方などを根底から叩き直さなければ自分も幸せにならないし、他人も不幸にしてしまうと思いました。





で、それまでの自分の決断やその時の思考状況を整理してみて、どう改善したらよいかを考えました。




自分の思考パターンの短所を振り返ってみると、、




・短期的な結果達成や目の前の欲望充足を求める傾向 ⇒ 結果、短絡的な判断になっておりギャンブル状態に近い



・年収・業績アップゲームに勝ち続けていけるという根拠のない自信 ⇒ 「1円」、特に「今の1円」を大事にできない



・お金は好きだが、どう付き合っていよいかが分からない ⇒ うまく使えない





これじゃあ、人生うまくいくわけないですよね。実際、これは本当にまずいと思いました。




いまきちんと整理しておかなければ、40歳になっても60歳になってもこの状態を繰り返してしまうと思いました。





そして自分を振り返った後は、外で参考になる考えや人を探しました。




様々な本を読んだり、人生論的な話をしても秘密を守ってくれそうな人に相談したり、






始めはかなり抵抗があったのですが、結構似たようなことを考えたり、課題として扱ったりしている人が普通にたくさんいて、、





いろんな人が意外と改善のきっかけになるものを世に提供していることにちょっと驚きつつ、感動していた自分がいました。






で、、、そろそろ本題に戻ると、、いろんな方の本を読んだり、講演を見たり、相談したりしました。






心理学者、経済学者、セラピスト、エッセイスト、信頼できる友人、とかね。




皆さん本当に参考になり、すごく影響を与えてくれて感謝しています。






で、、本題なんですが、私はその方々の中でも、この人の著書に感動を覚えました。





そう、伝説の投資家ウォーレンバフェットさん。




名前は聞いたことありましたし、投資の仕事も会社でやっていたので、「儲けまくっている人」という印象はありました。




恐らく私自身がそういった人生の転機を迎える前に読んでも、「へ~」「ふ~ん」程度しか思わなかったと思いますが、この時は違いました。






彼のイメージとしては投資での成功が優先してしまいますが、彼の価値観は私が当時そうなりたいと思っていたものと合致していたので、




いろいろ本を読み、彼が毎年株主に宛てる手紙を英語原文で読んだり、講演動画を見たりしました。





彼の思考の根底には下記があると私は感じました。





・長期的パートナーシップに基づく人間関係構築




・人への愛情と厳格な規律の両立



・投資家としての成功へのこだわり ・あらゆる事物(企業、物、サービス、労働)の価値と価格への冷静で徹底的な分析




・正直さ(良い意味でも悪い意味でも)とユーモア





・倹約




そう、私が当時足りていないと感じていた部分が多かったのです。






私はその後、徐々に考え方や生活スタイルを変え(習慣を変えるのはほんっとに苦労しました!)、




今では私生活では私を深く理解してくれ、信頼もおける妻と出会い娘も生まれ、




仕事も長期的に続けられるゆったりとした職につき、倹約と節約に励んで将来更にやりたいことへ向かって順調な資産形成を実現できるようになりました。




私はこのような経験から、バフェット氏はもちろん大切な一人ですが、世の中に感謝しています。




そこで同じような悩みをもっていたり、高い志を持っていたりする方に向けて、賢明なる投資家であるウォーレンバフェット氏を参考にしながら情報発信をしていくことは





少しでも恩返しになるのではないかと思い、本ブログ運営を思い立ちました。






もちろん、本ブログ運営は私の資産形成の一助になることは確かにそうです。





それは本ブログ運営の目的の一つです。





ただ、私はその資産形成も更に将来の恩返しに繋げたいと考えています





2017年9月

ウォーレン神





*予め断っておきますが、私の投資スタイルや思考・行動は全てバフェット氏と同じものでもなく、また全く同じようにしようともしていません。真似るのではなく、参考にしながら自分なりに解釈してバフェット氏の背中を見ながら私自身が育っていけたらと考えています。


人気記事